FC2ブログ

途上国はなぜ途上国のままなの? 

未分類
05 /11 2013
何時の時代も勉強という物はすごく大事なんです。
概念的ものでも、哲学的、自然科学でも何でもそうなんです。

自分で培った知識は、インターネット含め、どこでもいいから放出し、生きた知識として披露した方がいいです。
知識という物はそこで止めてはいけないんです。たとえ間違っていても、使ってこそ価値があるんです。
日本に生まれ、ネットを使える環境であるのなら、大いに活用する事が大事です。本当に!

今日は
①風はどこから来たの?(太陽放射)
②月はなんのためのあるの?(重力、潮汐{海}の話)
③上空に行くほど気温が下がるのは?(温室効果)
④温暖化と寒冷化の関係
⑤途上国はなぜ途上国のままなのか

今日のお話は「⑤途上国はなぜ途上国のままなのか」と言う事を書いていきます。

世界は、途上国と先進国に分けられています。日本は先進国です。とても恵まれています。
なぜ日本が先進国になれたのか、それは多くの説があります。

どうしてアフリカは途上国のままなのか。日本以上に資源に恵まれています。
それには簡単な理由なんです
「資源を外国に搾取されている」
「援助による飼い殺し」

援助をすることでアフリカ自身の自立心を促す事が出来ないわけです。日本含め、先進国は言葉巧み
恵まれない~という謳い文句を掲げています、しかし、これはあくまでも先進国が経済大国のままでありたいからこその常套句なんです。

私の思惑では、本当にアフリカを救うのならば、
「物資よりも技術を提供した方が話が早いのになぜそうしないの?」と思っています。

上手な言葉を使って、途上国を食い物にしている事自体おかしい話なんですが
そうでもしないと日本(先進国)も発展していられないのが哀しい話です。

だから、何時の時代も、不幸の上に幸福が成り立っていると考えて貰いたいんです。

さらに、途上国が途上国のままである理由には、貿易のルールも影響しています。GATTだかWTOだったか忘れちゃったけど、多角的貿易交渉で、ドーハ・ラウンドやなんとかラウンドを経て
アンチ・ダンピング(海賊版の禁止)、知的財産権の保護を徹底しているからなんです。

例えば、お薬を作るのにも一々申請して高いお金を払わなければいけません。

先進国、途上国で技術の差は大きく離れているのにも関わらず、貿易に関しては平等を掲げているんです。
スタートライン、いや、ステータスがそもそも違うのに平等っておかしい話なんです。

技術が高ければ、単価の高い車や宝石、カバンなど第二次産業を中心に。
技術が低ければ、単価の低い水産、農業など第一次産業が中心に。

どっちが儲かるかって、当然単価も高い第二次産業です。

日本も、車をたくさん輸出してたくさんお金を手に入れました。


分かりやすい話、ステータスに則ったルールを決めなければ、真の平等にはならないんですよ~。


結構グダグダな書き方になっちゃったけど

要は、キレイ事を並べて途上国を食い物にしてるんです。食う側にいる我々日本人はどうしたら良い?何も知らない私達はどうしたら良い?

真に途上国も救いたいと考えるなら、訳の分かんない満足心で募金とかやめたほうがいいよって私はすすめます。

改めて思うと
日本に生まれる事がどれほど素晴らしい事が分かると思います。
それでも、今、この環境が当たり前の日常に身をおいてる我々としては
辛い出来事に遭遇することで自分は不幸なんだ、辛いんだって思うこともいっぱいあるでしょうね。

そんなときは、精神科なんて行かずに、美味しいもの食べて気持ちを晴らしましょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

pa-rei

FC2ブログへようこそ!